Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の日

昨日の母の日、皆さんはどうお過ごしでしたか?




我が家?





娘と習字のお稽古に行って、夕方から畑作業をしました。


エビイモと言う、里芋の一種を植えていました


えび芋


こんなヤツです



成長すると

えび芋苗



こんな感じになります


「えび芋」を初めて聞かれる方も多いかもしれませんが、隠れざる“お芋の逸品”です。実は「えび芋」は里芋の栽培品種。昔から日本人の食卓に欠かせない里芋は、様々な品種改良により、現在200種類の品種があるといわれています。

種ではなく、芋で増えていく里芋は、この芋の利用の仕方により、親芋を食用にせず、子芋や孫芋を食用にする「子芋用品種」、親芋を食用にする「親芋用品種」、親芋、子芋の両方を食用にする「親子兼用種」と大きく3つに分けられます。このなかで、「えび芋」は親子兼用品種に属します。

●「えび芋」の由来に面白い歴史にあり

「えび芋」と「棒ダラ」を煮た“いもぼう”という料理は、京都の代表的なおばんざい。この“いもぼう”に「えび芋」の名前の由来があるといいます。昔、青蓮院宮が手に入れた里芋の種を、平野権太夫という方が土寄せを何度も行い育てていました。すると、皮に縞模様がある海老のような形の良質の芋が収穫されたのです。この形状から青蓮院宮が「えび芋」と命名したそうです。

親芋の周りにつく子芋は土を寄せることで曲がっていきます。独特の「えび芋」の湾曲は、この土寄せの賜物だったのです。この数回に渡る土寄せの手間により、粉質で崩れにくい粘りのある「えび芋」が誕生します。
ちなみに平野権太夫という方は、京都で人気の「京料理・いもぼう 平野屋」さんの祖先にあたる方です。

●サッカーでお馴染みの静岡県磐田が出荷量トップ

「えび芋」の代表的な産地は京都と静岡。京都の伝統野菜でもある「えび芋」ですが、現在出荷量の全国約8割を占めているのが静岡県の磐田地域です。天竜川沖積の肥沃な土地が、「えび芋」を栽培する上で最適な気候風土といえます。磐田地域で収穫された「えび芋」が全国に出荷され、高級料理店などで美味しい料理として活かされているのです。

●親芋、子芋、孫芋。里芋の仲間たち

品種ではなく栽培方法の違いにより作られる里芋の仲間たち。「子芋用品種」の代表的なものに「土垂」「石川早生」、「親芋用品種」に「京芋」などがあります。「えび芋」と同じ「親子兼用品種」の代表的な里芋には、「八つ頭」「一つ頭」「唐の芋」「セレベス」などがあげられます。「八つ頭」は頭を中心に八方に子・孫と芋が着くので子孫繁栄、末広がりで人の頭に立つ意味より、正月のおせち料理に使われますす。「えび芋」も芋の成長が親から子・子から孫へと次々に増えるため、縁起物として重用されています。これからが旬の「えび芋」を味わい、美味しい縁起を担ぎましょう。

( ジュニアベジタブル&フルーツマイスター  西 純子 ・取材協力:東京シティ青果)

日本ベジタブル&フルーツ協会



から抜粋しました!
よかったら、検索して色々な野菜について書いてありますので見てみて下さい!!

えび芋が上手く出来たら、おせち料理に使われる食材なので、ひょっとしたら皆さんのお宅のおせち料理に我が家のえび芋が使われているかも知れませんね(笑



そうそう・・・


母の日のプレゼント、皆さんはゲットできましたか?





アタシ・・・ゲットできず (>ω<)


姑さんに習字の筆を入れる筆巻き


筆巻き



こんなヤツをプレゼントしました!!
以前から、欲しがってたので・・・

ちなみにアタシの分も買いましたけどね・・・色違いで・・・(笑







ブログランキング参加中!!
母の日なのに、娘も何一つ準備してくれていなかった・・・
悲しいです・・・
凹んでいるアタシに愛のポチッとを!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


スポンサーサイト

味噌くり

中学から仲のよい友達(今では旦那の会社の事務員さんをしてもらってます)のお宅で、恒例行事の


味噌くり


に、親子3人で行ってきました!!


娘、やる気満々!!  (≧m≦)


今回の味噌・・・17キロの大豆を使用しました!

朝、6時から大豆の1便を湯がし始めたそうなんだけど・・・

(我が家のメンバー到着時、10時前・・・ ~~~~~(ノ≧ロ)ノ


こんなの大きな手作りの鍋で大豆をゆでてました!!





味噌くり






比較対照物、隣のドラム缶・・・(笑


この鍋の中の大豆・・・、水分をすってどのくらい重くなったと思います?



2.5倍!!


ですよ!!



つまり、



17キロ×2.5=42キロ

それに麹と塩がプラスされるので、60キロ近い物が一度に作れます!!

工程中の写真?

作業に忙しくって、撮ってる暇がなかったんです!!


娘も、ミンチを作る機械(↓の写真を参考にして下さい)をまわす作業を手伝いました!!

味噌くり機




全ての味噌を作り終えたのは、夕方5時半!

お疲れ様でした!!


お味噌は、ウチの分は自宅に持ち帰り、早速味噌倉で永い眠りに付きました!!

早くて来年の今頃、お目見えかもしれません!!





ブログランキング参加中!!
手作り味噌は、やっぱり美味しいです!!
自分達の手で作ったので、思い入れはあるし何より偽装がありませんから安心して食べれます!!
皆さんは、味噌作りやった事ありますか?
結構体力がいるんですが、モット簡単に作れる方法もあるみたいです!
よければ試してみてはどうですか?
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


お花見

今日は、娘と以前から約束していた


お花見


に行って来ました!


ゆっち一家が住んでるとこには、

5000本の桜が咲き乱れる西日本有数の桜の名所があります。
そこはさらに日本の桜名所100選にも選ばれています。
地上から45mにも及ぶ石垣が完全な姿で残り、平成16年に再建された備中櫓をバックにソメイヨシノなど約5,000本の桜が咲き誇ります。またぼんぼりに浮かぶ夜桜も趣きがあります。

えっと、これが今日の様子・・・


桜祭り



強風に吹かれてます!!



アップ




少し花が咲き始めたと言った感じ・・・


で、その公園内には、昔から動物園?!があるんだけど、あたしが小さかった頃の面影は無くてとっても寂れちゃってます・・・

その動物園?!の画像がこちら


動物園



人が居ない~~~~!!

孔雀




さあ、ここで問題!!
これからお見せする画像の動物は何でしょう?



な~んだ?








































正解は・・・・・





まだ教えない!!




で、もって過去の画像を拝借してきました!!(笑
満開になるとこんな様子になります!!



sakura1.jpg



random5.jpg



random2.jpg



random1.jpg




どうです?綺麗でしょ?
いやぁ~、照れるわ・・・、アタシそんなにきれい? -(・・;)なんでやねん

ハイハイ、解ってますって・・・





画像が多くって、今日はもうヤメ!!
加工するのにちょっと慣れないので時間がかかって疲れました!!
あ・・・画像の動物わかった方、コメント下さいね!!
地元の方には絶対わかるんだろうけど・・・(笑

ブログランキング参加中!!
ちょっと下降気味・・・ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
 


見っけ!!

先日の御雛様の記事を書いた時に



tonamiyyさんから、お雛様のケーキとかってどうしてるの?


って、コメントを頂いてたんですよね・・・





で、行きつけのケーキ屋さんに他の用があっていったら見つけました!!









ジャァ~~~~~~ン










雛ケーキ






雛ケーキ!!  





どう?可愛いでしょ~?

娘も惚れ込んじゃって・・・(笑

どうやら注文しなくてはいけない雰囲気に・・・



で、店内をぐる~っと見て回ってたら、こんな可愛い物も発見!!
















雛ドラジェ





結婚式で配られる、ドラジェ!!  


もう可愛らしかったので、店内で携帯片手に写メ撮りまくり・・・(笑
お客さんがたまたま居なかったから良かったんだけど、かなり嫌なお客さんだったよね・・・アタシ?
ゴメンナサイ・・・




ブログランキング参加中!!
可愛い雛ケーキ!お味の方は・・・?こう御期待?!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


御雛様

お待たせしました!!

我が家の御雛様初公開!?

です!!



御雛様全景



全景です!!



親王飾り



親王飾りのアップです!!



お雛様



ちょっと暗く写ってますが、ホントはもっと明るくて綺麗です!!


三人官女



三人官女さん達・・・

画像じゃわかりにくいんだけど、ピンクがかった衣装です!!



ブログランキング参加中!!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。