Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エラー

せっかく書いてた今日の外食の様子の記事・・・



エラーでダメになりました・・・


めちゃくちゃ長文だったのに・・・
バックアップとってなかったし・・・


くっそ~、最近エラーがなかったのに!!

チッ・・・




もう今日は書くのやぁ~めた!!
明日にしよっ!!




ブログランキング参加中!!
記事が久々にエラーでダメになって凹んでます・・・(笑
ポチッとなで、立ち直っちゃうかも・・・
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


スポンサーサイト

マレーシア

義理の弟(旦那と同い年だが、生まれは義理の弟の方が半年ほど早い・・・)が、会社の出張で


マレーシア


に行く事になったそうだ!!





聞いた瞬間のあたし・・・





あ、マーライオンの居る所!!(正解はシンガポール!!)


って言って、おバカな事を立証しました!!

でも、同じ東南アジアなんですけど・・・(笑


今晩、その義理の弟君(アタシよりも年上っちゅうねん!!義理の妹も年上やで!!)夫婦が、お食事に誘ってくれました!!

ってなわけで、今晩は外食決定!!


4月1日から出張らしいんだけど・・・

気をつけて行って来てね!!
あ・・・、お土産待ってます(爆



ブログランキング参加中!!
お馬鹿さんを立証して、凹んでます(笑 ←嘘ですよ~!!
ポチッと応援で、立ち直れるかも・・・
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


ドラジェって?

昨日の記事で、おかんさんから







『ドラジェって何?』 




というコメントを頂きました


こういうことは、調べてでもすっきりさせないと気のすまないアタシ・・・
早速調べてみました!!
(変なところでこだわりやな、アタシ・・・こだわるところが違うやろ?っての・・・)





ドラジェ(Dragee)とは

ドラジェとは、フランス語で 『 幸福の種 』 という意味です。
一般的には、アーモンドを砂糖で包んだお菓子のことを指す。

ドラジェはイタリアのシシリー島でアーモンドを原料として作られたのが始まりとされています。
紀元前177年、ローマの貴族、ファビウス家では、結婚の内祝いや子供が生まれ、町中の人々に御祝いとしてドラジェを配った記録が残っています。これがヨーロッパのドラジェのはじまりです。
その後、王宮の祝い菓子として盛んに使われ、アンリ4世の頃に、フランスの貴族の間でもてはやされました。
その後、手にした人には幸福が訪れる、また、子宝に恵まれるという言い伝えと共にヨーロッパに広がったドラジェは現在でも誕生、洗礼、婚約、結婚、などの祝い事に欠かすことのできない贈り物となっています。

現在でもヨーロッパでは、子宝を約束する幸運の御祝い菓子として、親しまれています。
ちなみに、イタリア語では”コンフェッティ”、英語では”シュガーアーモンド”といいます。
アーモンドにはたくさんの伝説があり、そのどれもが愛を感じさせるものばかり。
そのためアーモンドは不滅の愛の象徴とされています。
ドラジェにするアーモンドには煎ったものは使用せず、生のアーモンドを使うことが正式とされていますが、それは幸せの種として芽が出せるようにという思いが込もってるのかもしれません。



イタリアのドラジェは、5粒入りが一般的で、それぞれ「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を表します。
日本では3粒、5粒、7粒入りでよく使われます。

ドラジェには、チョコレート・ドラジェとアーモンド・ドラジェの2種類があり、中身がチョコレートかアーモンドかの違いですが、一般にはアーモンド・ドラジェが使われます。







宴会に二次会に、あなただけのアイデアを・・・ といった発想から、現在では


宴会が始まりお客様が席につかれる際に、お席のネームカードやメッセージと一緒にドラジェがお迎えしたり・・・

キャンドルサービス時にテーブルを回ってひとりひとりに幸せをおすそわけしてみたり・・・

宴がおひらきになりお客様のお見送りをする時に出席してくださったお礼、また、感謝の言葉とともにドラジェをプレゼントしたり・・・

祝い菓子として引き出物に添えて贈ると、ドラジェ本来の伝統ある意味が生まれてきます。

二次会には親しい友人が集まります。
かわいいドラジェのプレゼントは楽しいパーティを盛り上げるのに最適なアイテムとして、様々なドラジェが市販されています


因みにゆっちの結婚式でもお配りしました!!






ウサギの形に折ったハンドタオル!!   






でしたけど・・・

お見送りの際に、お一人お一人に

『ありがとう』

の言葉と共にお渡ししました!!



おかんさん、わかってもらえたでしょうか?
こんな説明で・・・




ブログランキング参加中!!
雑学かもしれないけど、覚えておいて損はないと思いますよ!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。