Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の日

昨日の母の日、皆さんはどうお過ごしでしたか?




我が家?





娘と習字のお稽古に行って、夕方から畑作業をしました。


エビイモと言う、里芋の一種を植えていました


えび芋


こんなヤツです



成長すると

えび芋苗



こんな感じになります


「えび芋」を初めて聞かれる方も多いかもしれませんが、隠れざる“お芋の逸品”です。実は「えび芋」は里芋の栽培品種。昔から日本人の食卓に欠かせない里芋は、様々な品種改良により、現在200種類の品種があるといわれています。

種ではなく、芋で増えていく里芋は、この芋の利用の仕方により、親芋を食用にせず、子芋や孫芋を食用にする「子芋用品種」、親芋を食用にする「親芋用品種」、親芋、子芋の両方を食用にする「親子兼用種」と大きく3つに分けられます。このなかで、「えび芋」は親子兼用品種に属します。

●「えび芋」の由来に面白い歴史にあり

「えび芋」と「棒ダラ」を煮た“いもぼう”という料理は、京都の代表的なおばんざい。この“いもぼう”に「えび芋」の名前の由来があるといいます。昔、青蓮院宮が手に入れた里芋の種を、平野権太夫という方が土寄せを何度も行い育てていました。すると、皮に縞模様がある海老のような形の良質の芋が収穫されたのです。この形状から青蓮院宮が「えび芋」と命名したそうです。

親芋の周りにつく子芋は土を寄せることで曲がっていきます。独特の「えび芋」の湾曲は、この土寄せの賜物だったのです。この数回に渡る土寄せの手間により、粉質で崩れにくい粘りのある「えび芋」が誕生します。
ちなみに平野権太夫という方は、京都で人気の「京料理・いもぼう 平野屋」さんの祖先にあたる方です。

●サッカーでお馴染みの静岡県磐田が出荷量トップ

「えび芋」の代表的な産地は京都と静岡。京都の伝統野菜でもある「えび芋」ですが、現在出荷量の全国約8割を占めているのが静岡県の磐田地域です。天竜川沖積の肥沃な土地が、「えび芋」を栽培する上で最適な気候風土といえます。磐田地域で収穫された「えび芋」が全国に出荷され、高級料理店などで美味しい料理として活かされているのです。

●親芋、子芋、孫芋。里芋の仲間たち

品種ではなく栽培方法の違いにより作られる里芋の仲間たち。「子芋用品種」の代表的なものに「土垂」「石川早生」、「親芋用品種」に「京芋」などがあります。「えび芋」と同じ「親子兼用品種」の代表的な里芋には、「八つ頭」「一つ頭」「唐の芋」「セレベス」などがあげられます。「八つ頭」は頭を中心に八方に子・孫と芋が着くので子孫繁栄、末広がりで人の頭に立つ意味より、正月のおせち料理に使われますす。「えび芋」も芋の成長が親から子・子から孫へと次々に増えるため、縁起物として重用されています。これからが旬の「えび芋」を味わい、美味しい縁起を担ぎましょう。

( ジュニアベジタブル&フルーツマイスター  西 純子 ・取材協力:東京シティ青果)

日本ベジタブル&フルーツ協会



から抜粋しました!
よかったら、検索して色々な野菜について書いてありますので見てみて下さい!!

えび芋が上手く出来たら、おせち料理に使われる食材なので、ひょっとしたら皆さんのお宅のおせち料理に我が家のえび芋が使われているかも知れませんね(笑



そうそう・・・


母の日のプレゼント、皆さんはゲットできましたか?





アタシ・・・ゲットできず (>ω<)


姑さんに習字の筆を入れる筆巻き


筆巻き



こんなヤツをプレゼントしました!!
以前から、欲しがってたので・・・

ちなみにアタシの分も買いましたけどね・・・色違いで・・・(笑







ブログランキング参加中!!
母の日なのに、娘も何一つ準備してくれていなかった・・・
悲しいです・・・
凹んでいるアタシに愛のポチッとを!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。