Login




コード・ブルー

いやはや、ハマってしまいました f^^;) ポリポリ

2007年7月に全国配備を目指す特措法が成立するなど近年必要性が叫ばれているドクターヘリ。本作は救命救急センターを舞台に、フェローシップの一環としてやってきた若きフライトドクター候補生や指導医たち、それにドクターヘリに携わる人々の奮闘と葛藤を描いていくドラマ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



実際に3年ほど前にドクターヘリを間近で見たこと有るんですが、凄いんですよ
飛んでくる時の爆音が・・・

病院の屋上に離着陸場があったんですが、そらもう何が起こったんじゃ?ってくらいの爆音!!


初めての体験だったんで、ビックリしました!!


その後、1年程して今度はアタシが某大学病院に心臓のカテーテル検査の為に入院した時は、入院中の3泊4日の間に、何度離発着を見たことか・・・



そんな環境にいたので、今回のドラマは期待大!!



ドラマなんで、多少現実と違うんじゃないか?って思う場面は多々あるんですが・・・



まぁ、ドラマみたいにしょっちゅうあんな大きな事故は起きませんし・・・



ドラマって割り切って見るには、いい感じの出来だと思います


ギバちゃんの指導医も中々だし・・・(実は、昔から好きだったりする・・・f^^;) ポリポリ

でも、山下智久くんや新垣結衣さん、戸田 恵梨香さんの髪形やピアスは何とかならんか・・・と思う
一応、医者と言う役柄なんだから、清潔感のある方がシックリ行くと思うのはアタシだけか?

あたしもピアス開けてるけど、仕事中は患者さんを傷付ける恐れがあるし、自分が傷つく場合も有るので外してる・・・
特に、状況が読めなくて混乱した患者が搬送されてくる救急の場面にはふさわしくないのでは?と気になりながら毎回楽しみに見てる・・・


良かったら、皆さんも一度見てみて下さい
現場の大変さがよくわかりますから・・・



本厄って怖い・・・

16日の出来事なんですが・・・




義理の弟(旦那の妹の旦那)の事なんですが・・・

彼、今年本厄なんですが・・・



自分の所属している実家の消防団の部長さんのお葬式に行った帰り、信号無視の車にぶつかられました!!


危うく、自分までお葬式しなくっちゃいけなくなる所だったんですよ・・・




義理の妹からメールで車体の画像が送られてきたのですが、



車の後ろでピースして義理の弟が写ってたのですが、車は悲惨な事に!!
ステーションワゴンの車の、運転席のドアの中央付近から後部座席のドア、そしてトランク部分のサイドボディーがボコボコに凹んでました
(画像には写ってなかったんだけど、旦那が修理関係の話をする為に実車を見に行ったんだけど助手席側もボコボコだったそうです。ほぼ全損なので、廃車にする事になりました・・・)


幸いな事に、義理の弟は今のところ打撲だけで済んでます
相手の方は、高齢運転者標識をつけたおばあちゃんだったそうで、赤信号を無視して突っ込んできたそうです
おばあちゃんは、肋骨を骨折して入院してるそうですが

『何が起こったか覚えていない』

そうで・・・


おばあちゃん、もう運転免許返還した方が良いよ・・・
危ないから

って思ったゆっち一家


昨日、事故現場を偶然通る機会があってビックリ!!


ガードレールの6本の支柱のうち4本が折れてて両サイドの支柱が辛うじて折れてなかった!!
さらに、そのガードレールの向こうは小川があって、もし落ちてたら3~4メートル下に落ちてた・・・


昔のアタシの通勤経路だったモンで、ぞ~っとしました


右の脇腹に青タンが出来てて、事故当日年の為に病院に行ってきたそうですが打撲との診断
青タンは、事故当日より3倍くらいに昨日は広がってました(義理の妹が、メールに画像を添付してきた(爆



教訓
本厄を馬鹿にしてはいけない!!


(義理の弟がバカにしていた訳ではないですよ。ウチ、旦那とアタシも、本厄なんで・・・

ちょっとビビってます


一生使える贈り物

ブログのお友達の

おとんぶわーさん


に待望の息子ちゃんが御生れになって、名付け親を募集されていました


一生使うお名前なので、結構真剣に名前の案の由来をいくつか書いてコメントしたところ・・・


な・・・、な・・・、なんと・・・・


アタシの出した案の中からお名前が確定したとのご連絡がありました!!


おとんぶわーさんが記事にするまでお名前の発表は伏せた方が良いだろうとの個人的判断で今まで伏せていたのですが、

一生使える贈り物



と言う題で、おとんぶわーさんからUPがあったのでこちらもUPさせて頂きました



雄樹(ゆうき)くんと言うお名前になられたそうです



アタシは、雄大な自然からイメージして考えてみました
あと、自然の雄大さと優しさの両方を兼ね備えたお子さんに育って欲しいなぁ~と言う、個人的な思いも込めて・・・




学生時代(中学生)の頃から、小説(ティーンズ)を書いてた影響で人物の名前を考えるのが好きで、ウチのみーちゃんが産まれる時なんか、100個以上名前を考えたんですけどね・・・(笑

苗字に語呂が合わない、とか何とかあって全てボツらせました


結局、みーちゃんの名前を決めた理由は、旦那とアタシが同時に同じ名前を考えてて口にしたからです(爆


その名前が、ウケル事に

当時のN○Kの朝の連続テレビドラマ小説の主人公の名前だった

のは、娘には口が裂けても言えません・・・(笑



今年厄年のアタシ・・・
自分の子供が生まれたかのようで、すっごく嬉しいですが・・・


おとんぶわーさん、こんな名付け親ですがホントにいいんですか~?

産まれて初めて、一生の贈り物をして何だか照れくさいですが・・・



雄樹君が、スクスクと大きくなられ、名前の由来のようなお子さんに育たれる様、名付け親としてお祈り致しております


お盆の準備

日付が変わっちゃったので、昨日の出来事なのですが・・・


実家のお墓の大掃除に行ってきました




アタシ、一人っ子なのにお嫁に行っちゃったもんだから、実家のお墓等のお掃除やご供養等も一手に引き受けないといけなくって大変です



でもって、やたらとお墓の敷地がデカイんですよ・・・



墓石だけで、25基位あるんですよ・・・



もうね~、毎年この時期になると思うんだけど、


墓地の分譲販売して一儲けしようかと・・・(笑




春に、草殺しを蒔いてたお陰で、昨年のお盆の大掃除を考えるととっても楽!!って思ってたんですが・・・




旦那の手伝いが今年はまったく無くって、全然楽じゃありませんでした





一人で、3日間午前中や夕方に通って、草むしりしたりしました



で、昨日が最終の3日目!!




一番大変な、墓地内の空き地部分に生えてる、葦の撤去作業!!

アタシの身長(約156センチ)位まで伸びてた葦を、鎌を持って手作業で刈ってある程度溜まったら、墓地全体のごみ用の焼却炉がすぐ傍にあるのでそこに持って行くのを何度繰り返したか・・・


ブロック塀(高さ5個分くらい、奥行き4個分くらい、幅6~7個分くらい)の、焼却炉の殆どがウチのお墓に生えてた葦で埋まってしまいました・・・



墓地の管理人さん、ごめんなさ~い


今度からは、もっと早くに大掃除しに行きます



慣れない鎌を使って、左手の握力が無い状態になってまして、鍋を落としそうになりました(なさけなぁ~)


皆さんも、お墓掃除は済みましたか?


貰った!

スイカバック


お友達に貰っちゃった!





アタシにじゃなくて、娘にだけど・・・ -(・・;)なんでやねん


