Login




引き際が肝心

今日は職場での出来事の話です
ブルーな話なので、自己責任においてスルーして下さい。






実はアタシと同じ職場に、昔同じ病院に勤務していた年上の人を紹介して一緒に就職しました

その人とは、同じ病棟で働いた事はなかったけど今回初めて同じ職場で働く事になったのですが・・・


就職して3日目に公休があってから4日目以降4日間家の人の体調が悪いとか何とか理由をつけて欠勤状態
その後2日間ほど出勤して、今度は自分の体調が悪いと言って欠勤

挙句には、アタシに電話してきて

『すっごい下痢してて、休むから師長さんに休むって言ってくれん?』

って言うんですよ・・・



入職時に、休む場合は必ず自分で師長に連絡する事!!って言われてたハズなんですけど・・・


それなんで、アタシ、丁重にお断りしました
(アタシまで印象悪くなるのも適わないって正直思っちゃった・・・)


そこから何度か、自宅に連絡したけど電話に出てもらえず

月曜の師長の電話の様子では、火曜からは出勤するような話をしてたみたいですが結局火曜での退職となったそうです


アタシに仕事を紹介してくれたリハビリの主任君に対して、アタシは申し訳ないことをしたなぁ~と後悔してます



仮にも、アタシより5歳も年上の人で、一般常識があると思って紹介したにも関わらず、非常識な退職の仕方をしたので、人間を見る目があたしに無かったなぁ~と・・・



退職したい意向も、話を師長さんから聞くには電話であったそうです。

手続き上どうしても職場に来てもらわないといけない事もあったので、火曜日に一度病院に来たそうなのですが、そんな事は知らなかったので電話をしても出てもらえず・・・



アタシの苦労はなんだったの?


その人は、もうかれこれ7年位前にウチの病院に一度就職してた事があって、その時も1ヶ月くらいで退職してたらしいのです・・・



入職してからも、愚痴ばっかりで、アタシには『一緒にがんばろうなぁ~』と言ってたのにです。



人間引き際が肝心だな・・・と痛感しました!!


その人の欠勤の間、人員配置が上手くいかなくて、ペーペーのアタシがその人の穴を埋めてたのですが、これから先の人員配置がどうなるのか?ちょっと疑問だったりします


多分、アタシが貧乏くじを引くような予感がします・・・



あたしも人を見る目を養う事の大切さを学んだので、まあ良いか?と良い様に考える事にしました



気がつけば・・・

娘の8歳の誕生日まであと1週間じゃないですか・・・

仕事始めたばかりで、懐も寂しいし・・・



何のプレゼントも考えてなかった(笑




親として失格だな・・・ (>ω<)



まぁ、プレゼントだけが誕生日のお祝いって事もないし、何か考えようっと!




あ・・・、どなたかお金をかけないで子供の喜ぶプレゼントの案ありません?

もしあったら、教えてください!!


参観日

本日娘の学校の、2学期初の参観日でした!!

アタシ、就職してすぐなんだけど師長さんに事情を話したら、案外あっさりと半日お休みを頂けました!!

やはり、パートタイムの利点なのでしょうか?




でもね、アタシ土日祝祭日の休み希望だから、今月の21日から来月の20日までの勤務だと22日出勤の計算なの・・・





常勤の人より出勤してますが・・・(笑


まぁ、時間給なので出勤日数が多い程お給料も必然的に多いわけで・・・



でも、11月~2月にかけては行事などが多くってお休みの日も増えちゃいます (>ω<)

仕方ないんですけどねぇ~


おまけに祝祭日も多い月が密集してますし・・・




稼げる時に稼ごうか・・・と思ったり(笑





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、本日の参観日は業間休み(2時間目終了後の休み)以降、保護者の都合の付く時間帯どの時間でもいいので参観にいらして下さいって言う、ちょっと変わった思考の参観日でした


アタシは、仕事の都合で午後からお休みを頂いたので、業務終了後参観に行きました


5時間目の授業の算数を見ました



2年生は九九を習ってるのですが、懇談で教えてもらったのですが各段の授業に割り当てられている時間数が何と・・・



2時間!!


なんだそうです

ゆとり教育のしわ寄せ?!と思ってしまいました



娘は、自宅で九九の自主学習をおばあちゃんとお風呂に入っている時間帯にやっているみたいで、現在の所5の段まではマスターしているみたいです



で、ビックリしたのが帰りがけに娘が

『ハムスター見に行こう!!』

って言うんですよ・・・



?????


って思ったのですが、担任の先生の話を聞いて納得・・・



実は、学校の敷地内にハムスターがかごに入れられたまま放置されていたらしく、今のところ学校で保護しているんです!!って・・・




おいおい・・・、学校にもって行けばいいって問題でもないと思うのですが・・・


そんな人は、飼う資格が無いと思いませんか?



ハムちゃん達は、2つのゲージに別れていて3匹(親子?)と、4匹の計7匹いましたが、ねずみ算方式で増殖するのでは?と心配してしまいました

これから寒くなってくるし、ハムスターも寒さに弱いのでどうするのかなぁ?と心配になりました

(アタシも独身時代に飼ってた事があるんです!半年ほどで亡くなっちゃったんだけど、とっても可愛かったんですよ!!)



子供達が、生き物を大切に飼うことの大事さを学んでくれたらと思いました!


う~ん・・・

最近の娘、ちょっと学校でトラブルメーカーです・・・ (>ω<)



気に入らない事があると、授業を受けたくなくてボイコットしようとしたり・・・
クラスの気になる男の子にちょっかいをだしたり・・・




学校自体は嫌いじゃないんです
ただ、友達からしつこく注意されたり寄ってたかって色々言われると凹むみたいです・・・

娘の方も注意されたら自分がさっさと止めればいいものを、わがままから続けちゃう・・・
それで、クラスの子も寄ってたかって注意する・・・


悪循環なのです


そのことも含めて今日、ゆっくりと娘とお風呂に入りながら話をしました
仕事に行っていない間、そして就職しての3日間、娘とゆっくり話をした覚えが無かった・・・ (>ω<)



ちょうどいい機会でした


解り易い言葉を選んで、私なりの思いも話してみました
多分、理解してくれたよう・・・



学校で、家庭で効果が出てくれればよいのですが・・・


電子カルテ

ウチの職場、院内全てが電子カルテ(電カルと略してます)を導入してます

この電子カルテ、かなり曲者です!!




何が大変って、メチャクチャ見にくい!!

操作手順も、ややこしい!!
頭の中で毎日


♪ややこしやぁ~ ややこしやぁ~ ♪



って、まわりまくってる(笑

実際入力する画面まで辿り着くまで、どんだけクリックせんとアカンの?!ってくらい・・・



面白いのが、諮問認証システムを使ってるので、その承認する時が珍しいので毎日楽しんで起動させてます!!





早く、自分のやりたい部署の立ち上げの話が出ないか・・・

ヤキモキしながら仕事してます(笑


就職2日目

2日目も無事終了・・・



ウチの病棟は、来月から新しい病棟として生まれ変わるので人事異動があります
現在いるスタッフの約半数が、他の病棟に移動になります
だもんで、今は移行期間になってるので患者さんも少ないです



さてさて・・・

今日は看護部長さんの講義?!を聞きました!!

その終わりに、とても素晴らしい詩を頂いたので紹介したいと思います




悪性腫瘍で大腿(ふともも)から切断、それでも37歳で亡くなった医師、中村加清氏の詩です




あたりまえ

あたりまえ こんなすばらしいことを

みんなは なぜ よろこばないのでしょう

あたりまえで あることを

お父さんがいる お母さんがいる

手が二本あって 足が二本ある

行きたいところへ 自分で歩いてゆける

手をのばせば なんでもとれる

音がきこえて声がでる

こんな しあわせは あるでしょうか

しかし だれも それをよろこばない

あたりまえだと笑ってすます

食事が たべられる 夜になるとちゃんと眠られ

そして又朝がくる 空気を胸いっぱいにすえる

笑える 泣ける 叫ぶこともできる 走りまわれる

みんな あたりまえこと

こんなすばらしいことを みんな決してよろこばない

そのありがたさを 知っているのは

それを失くした 人たちだけ

なぜでしょう あたりまえ









この詩を見て凄くあたりまえの事に感謝を覚えました!!

ウチの娘にも見せてやらねば・・・

と思っています!!


就職1日目・・・

はい、日付が変わってしまいましたが、無事に就職1日目終了です!!



オリエンテーションやら、電子カルテを触って1日終わりました(笑


明日も、オリエンテーションの続きがあるみたい・・・


いよいよ…

今日から、就職ですよ~!!(^-^)v





現場復帰は、4年近く前の話なので、ついて行けるか不安一杯ですよ…(・・;)(;^_^A




まっ、頑張りますけどね~(笑)


無事に1日終える様に、皆さん祈ってて下さいね!!


さざなみ堂さん・・・

先日、実家のある地区の側でイベントがあって行って来ました!!

雨の振る中・・・



そこで、去年同じイベントで出会ったお店の方に今年もお会いしました!!

それがさざなみ堂さん!!です


今年もお会いできて嬉しかったです!!


去年は・・・


カバン


耐熱グラス


ピアス


タグ



この3点を購入したんだけど・・・



1枚目の写真のカバンを買うのに、すっごく悩んで買ったのね・・・




そのせいか、お店の方に印象が強く残ってたらしく覚えてくださってました!!


今年は・・・


ストラップ



このストラップと、昨年買った耐熱グラスをもう1個購入しましたよ~



で、そのさざなみ堂さん

FC2でブログをされてるそうなので、リンクに追加さえて頂きましたぁ~



一点物のアクセサリーを手造りで作っておられますので、良かったら見てみてください


購買部では、通販もされてますよ~!



あたし、春に結婚が決まった従妹にこれをプレゼントしようか?と検討中・・・


ティアラ




ただ、本人に意見を聞かないといけないのですぐの発注は出来そうにないんだけど・・・

一目見て、あたしが気に入っちゃいました(笑


素敵な商品があるので、皆さん一度のぞいて見て下さいね!!




ブログランキング参加中!!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


結果報告

先日受けた、就職面接の結果の電話が今朝ありました













結果・・・・









無事、内定頂けました!!






14日からの出勤なんだけど、文書で連絡が来るそうなのでそれを見て下さいと言われました

多分、就職時の健康診断だとか、給与振込みに関する口座等等・・・

準備する事があるんだと思います



って事で、残りわずかの専業主婦生活を楽しみます!!

そして、このブログも再就職したら、ネタが出来ると思うので・・・(笑


今まで更新サボってた分も、頑張って更新したいと思います!!





ブログランキング参加中!!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


