Login

スポンサーサイト



バケツ稲!!

昨日の新聞でこんなの見つけました!!



バケツ稲を育ててみませんか?    
(↑の文字をクリックしたらリンクしてます!興味のある方は是非見てみてね!!
セットの注文についても書いてありますよ!)


全国の農協が主催してやってる企画の様なんだけど・・・

面白そうなんで、親戚の農協務めのおばちゃん(アタシのオカンの妹ですわ・・・)に早速電話をして見ました!!

そしたら・・・

『ウン、やってるで!!』

との事

早速、個人でのセット配布のお願いをしておきましたが、連絡は月曜以降・・・
もらえたら、是非、娘の


夏休みの自由研究のネタに!!  


と思ってます!!(気が早~っ!!)


昨年の

『朝顔とサツマイモ』  


で、調子に乗ってますから・・・(笑



ブログランキング参加中!!
面白ネタ発見!!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ゆっちさん、こんばんは

このセット、面白そうですね。
それに教材としてもいいものだと思います。

自分で育てて精米まで体験する。
日本人として大切なお米の過程を知る。
井上ひさしさんが喜びそうな感じがします。

一生、憶えている体験になるといいですね。

【2008/03/29 19:15】URL | しまねこ #-[ 編集]

食べられたら美味しいでしょうね~~~

コメントいただいたので早速遊びに来ました。
我が家は家庭菜園やってますが、さすがに稲は未経験です。面白そうですね。
私は、採りたてだと特に甘くておいしい枝豆やトウモロコシが気に入ってます。トマトも採ってそのまま食べられるので娘に大好評です。
自分たちで作ったものって、なんか愛おしくて幸せな気分になります。
稲の経過、楽しみにしていますね!!!

【2008/03/29 23:27】URL | るんママ #-[ 編集]

バケツ稲!
おもしろそうですねっ!
なかなか、こういう機会ってないから良い経験が出来るんやろね(^O^)

次回の成長ブログ楽しみにしてますわん(^_^)v

【2008/03/30 00:03】URL | バナ夫 #-[ 編集]

コメントありがとうございます!!

しまねこさんv-254

井上ひさしさんって、作家の?ですか?
バケツ稲、結構学校の団体さんで申し込みが殺到するみたいです!!
(おばの情報では・・・)
色々な実験を今から、考え中です!!
こう御期待!!(笑


るんママさんv-254

御来訪&初コメントありがとうございます!!
我が家も野菜も自家製の物を出来るだけ使うようにしてるんですが、ないものは出来るだけ地産地消センターで購入するようにしてます!!
バケツ稲・・・、注文が殺到したら出来ない事もあるんですけど・・・
もし、注文できたらこう御期待ください!!(笑

また遊びに来てくださいね!!


バナ夫さんv-254

面白そうでしょ?
これならマンション住まいの方でも、楽しく稲栽培が出来ます!!
でも、困るのは、出来たモミの処理をどうするか・・・
少量なので、機械での脱穀などは無理みたいなので、昔ながらの技法をもちいらなくてはいけないようです・・・(笑

注文できたら、時々様子をUPしていきたいと思います!!

【2008/03/30 00:31】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/212-ba7d1f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
