Login

スポンサーサイト



ドラジェって?

昨日の記事で、おかんさんから







『ドラジェって何?』 




というコメントを頂きました


こういうことは、調べてでもすっきりさせないと気のすまないアタシ・・・
早速調べてみました!!
(変なところでこだわりやな、アタシ・・・こだわるところが違うやろ?っての・・・)





ドラジェ(Dragee)とは

ドラジェとは、フランス語で 『 幸福の種 』 という意味です。
一般的には、アーモンドを砂糖で包んだお菓子のことを指す。

ドラジェはイタリアのシシリー島でアーモンドを原料として作られたのが始まりとされています。
紀元前177年、ローマの貴族、ファビウス家では、結婚の内祝いや子供が生まれ、町中の人々に御祝いとしてドラジェを配った記録が残っています。これがヨーロッパのドラジェのはじまりです。
その後、王宮の祝い菓子として盛んに使われ、アンリ4世の頃に、フランスの貴族の間でもてはやされました。
その後、手にした人には幸福が訪れる、また、子宝に恵まれるという言い伝えと共にヨーロッパに広がったドラジェは現在でも誕生、洗礼、婚約、結婚、などの祝い事に欠かすことのできない贈り物となっています。

現在でもヨーロッパでは、子宝を約束する幸運の御祝い菓子として、親しまれています。
ちなみに、イタリア語では”コンフェッティ”、英語では”シュガーアーモンド”といいます。
アーモンドにはたくさんの伝説があり、そのどれもが愛を感じさせるものばかり。
そのためアーモンドは不滅の愛の象徴とされています。
ドラジェにするアーモンドには煎ったものは使用せず、生のアーモンドを使うことが正式とされていますが、それは幸せの種として芽が出せるようにという思いが込もってるのかもしれません。



イタリアのドラジェは、5粒入りが一般的で、それぞれ「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を表します。
日本では3粒、5粒、7粒入りでよく使われます。

ドラジェには、チョコレート・ドラジェとアーモンド・ドラジェの2種類があり、中身がチョコレートかアーモンドかの違いですが、一般にはアーモンド・ドラジェが使われます。







宴会に二次会に、あなただけのアイデアを・・・ といった発想から、現在では


宴会が始まりお客様が席につかれる際に、お席のネームカードやメッセージと一緒にドラジェがお迎えしたり・・・

キャンドルサービス時にテーブルを回ってひとりひとりに幸せをおすそわけしてみたり・・・

宴がおひらきになりお客様のお見送りをする時に出席してくださったお礼、また、感謝の言葉とともにドラジェをプレゼントしたり・・・

祝い菓子として引き出物に添えて贈ると、ドラジェ本来の伝統ある意味が生まれてきます。

二次会には親しい友人が集まります。
かわいいドラジェのプレゼントは楽しいパーティを盛り上げるのに最適なアイテムとして、様々なドラジェが市販されています


因みにゆっちの結婚式でもお配りしました!!






ウサギの形に折ったハンドタオル!!   






でしたけど・・・

お見送りの際に、お一人お一人に

『ありがとう』

の言葉と共にお渡ししました!!



おかんさん、わかってもらえたでしょうか?
こんな説明で・・・




ブログランキング参加中!!
雑学かもしれないけど、覚えておいて損はないと思いますよ!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

へぇ~。
あたし、何度も結婚式に出たけど、
こんなん、もらった事ないわ。
あたし自身も式してないから配ってないしね。
こんなんあるんやなぁ。
1つ1つに意味があるってのは、四葉のクローバーの葉っぱ見たいなもんやねんな。
コレで1つ物知りになったよ。
サンキュ~!

【2008/03/30 01:23】URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]

うちは100均の飴一袋でしたv-411
手作りの結婚式だったので
ブーケもウェルカムボードも手作り
バンドの生演奏をバックに
自作の歌を贈りました

出き婚だったので
お金なんてないから
正直に
自分たちに無理なく買えるものを贈りました
そのかわり、一人ひとり心を込めて渡しましたよ~
ものは100円ですけど(笑)

【2008/03/30 03:11】URL | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]

コメントありがとうございます!!

おかんさんv-254

お役に立ててよかったです!!
あたしも、 おかんさん程ではないけど、気になったら調べなきゃ気がすまない性質なので・・・

だから、いろんなブログで、うんちくの様なコメントしたりしてるのかな?
おかんさんのブログでも、何度か書いてるやん・・・
幽霊とお化けの違いとか、身体の部位の名称とか・・・(笑
雑学なんですが、結構調べてると楽しかったりします!!
また何かあったら調べるんで聞いて下さいね
目指せ、雑学王?!



おとんぶわーさんv-254

ウチも出来ちゃった結婚なんですよ・・・(笑

結婚式は諸事情で、妊娠中から出産後に急遽変更する事態が発生しちゃったんですけどね・・・

ドラジェのハンドタオルも、色々調べて安く出来るところを探して頼んだんですよ!
手作りの物も活用したし、サプライズ企画や計画的な企画などを織り交ぜた楽しい披露宴だったなぁ~

あ・・・、昔書いてたブログでは、式のネタ書いたんですけどね、前のブログやここではネタにしてないかも・・・
ネタに詰まったら、記事にしちゃおうかな?
リクエストがあったら・・・(笑

【2008/03/30 23:58】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/213-4511a8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
