Login

スポンサーサイト



味噌くり

中学から仲のよい友達(今では旦那の会社の事務員さんをしてもらってます)のお宅で、恒例行事の


味噌くり


に、親子3人で行ってきました!!


娘、やる気満々!!  (≧m≦)


今回の味噌・・・17キロの大豆を使用しました!

朝、6時から大豆の1便を湯がし始めたそうなんだけど・・・

(我が家のメンバー到着時、10時前・・・ ~~~~~(ノ≧ロ)ノ


こんなの大きな手作りの鍋で大豆をゆでてました!!





味噌くり






比較対照物、隣のドラム缶・・・(笑


この鍋の中の大豆・・・、水分をすってどのくらい重くなったと思います?



2.5倍!!


ですよ!!



つまり、



17キロ×2.5=42キロ

それに麹と塩がプラスされるので、60キロ近い物が一度に作れます!!

工程中の写真?

作業に忙しくって、撮ってる暇がなかったんです!!


娘も、ミンチを作る機械(↓の写真を参考にして下さい)をまわす作業を手伝いました!!

味噌くり機




全ての味噌を作り終えたのは、夕方5時半!

お疲れ様でした!!


お味噌は、ウチの分は自宅に持ち帰り、早速味噌倉で永い眠りに付きました!!

早くて来年の今頃、お目見えかもしれません!!





ブログランキング参加中!!
手作り味噌は、やっぱり美味しいです!!
自分達の手で作ったので、思い入れはあるし何より偽装がありませんから安心して食べれます!!
皆さんは、味噌作りやった事ありますか?
結構体力がいるんですが、モット簡単に作れる方法もあるみたいです!
よければ試してみてはどうですか?
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 


 人気ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ひょえ~!!
かなりの重労働だ~!その分思い入れがあって、味もすんごく美味しいんですよね、きっと。
キリ番女王様、お疲れ様でした!

【2008/05/04 02:33】URL | tonamiyy #-[ 編集]

それおもしろそうだな・・・ふっふっふv-389
好奇心の塊ですから絶対やるで~v-411

【2008/05/05 23:17】URL | おとんぶわー #-[ 編集]

コメントありがとうございます!!

tonamiyyさんv-254

またまた、コメ返遅くなってしまい申し訳ないです!
いまはネット通販とかでも手作り味噌のキット?って言うのかな?を売ってるお店もあるみたいです!
お時間のある時に検索してみて下さい!!



おとんぶわーさんv-254

結構面白いですよ!!
味噌くりは・・・
そのお宅によって、硬い味噌がいいとか柔らかいのがいいとか・・・
こだわりの味噌になりますよ!!

【2008/05/11 00:05】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/262-452e9a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
