Login

スポンサーサイト



コード・ブルー

いやはや、ハマってしまいました f^^;) ポリポリ

2007年7月に全国配備を目指す特措法が成立するなど近年必要性が叫ばれているドクターヘリ。本作は救命救急センターを舞台に、フェローシップの一環としてやってきた若きフライトドクター候補生や指導医たち、それにドクターヘリに携わる人々の奮闘と葛藤を描いていくドラマ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



実際に3年ほど前にドクターヘリを間近で見たこと有るんですが、凄いんですよ
飛んでくる時の爆音が・・・

病院の屋上に離着陸場があったんですが、そらもう何が起こったんじゃ?ってくらいの爆音!!


初めての体験だったんで、ビックリしました!!


その後、1年程して今度はアタシが某大学病院に心臓のカテーテル検査の為に入院した時は、入院中の3泊4日の間に、何度離発着を見たことか・・・



そんな環境にいたので、今回のドラマは期待大!!



ドラマなんで、多少現実と違うんじゃないか?って思う場面は多々あるんですが・・・



まぁ、ドラマみたいにしょっちゅうあんな大きな事故は起きませんし・・・



ドラマって割り切って見るには、いい感じの出来だと思います


ギバちゃんの指導医も中々だし・・・(実は、昔から好きだったりする・・・f^^;) ポリポリ

でも、山下智久くんや新垣結衣さん、戸田 恵梨香さんの髪形やピアスは何とかならんか・・・と思う
一応、医者と言う役柄なんだから、清潔感のある方がシックリ行くと思うのはアタシだけか?

あたしもピアス開けてるけど、仕事中は患者さんを傷付ける恐れがあるし、自分が傷つく場合も有るので外してる・・・
特に、状況が読めなくて混乱した患者が搬送されてくる救急の場面にはふさわしくないのでは?と気になりながら毎回楽しみに見てる・・・


良かったら、皆さんも一度見てみて下さい
現場の大変さがよくわかりますから・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も見てますよ~
でもね、最近睡魔が襲ってきてね、挫折することも多々あり(笑)
オリンピックもあるしね~
昨日はラスト10分ぐらいしか見れなかったよ~!
残念!

【2008/08/23 01:26】URL | tonamiyy #-[ 編集]

私も見てます!
でも、髪型とかのことまでは気付かなかった・・・(苦笑)
さすが 実体験のあるかたの見方は違いますね!
ちなみに うちの近くの大学病院でも ドクターヘリが導入されたそうです!

【2008/08/30 09:41】URL | くーみん #-[ 編集]

TV・・・
最近、プリキュアしか見せてもらえません
いや
むしろ、自分たちがはまって
次を借りてくるお父さんお母さんが悪いんですがv-411

【2008/08/31 02:47】URL | おとんぶわー #-[ 編集]

はじめまして、ゆっちさん。(こんな時間に・・自営業なので)

「桜乃彩音さん」を検索してたら、こちらにたどり着きました。医療ドラマはついつい観ちゃいますね。(面白い!) ゆっちさんも心カテされたんですね。腕or大腿部から? 私は大腿部から…心窩部が痛み・・我慢したんですが。(結果は心筋梗塞でなく胆石…腹腔鏡下で胆嚢摘出して貰いました)

ドクター・へりは倉敷の医大前にいつもありますよ。我が家は倉敷中央病院ばかりですが・・昨年、頭がふらふらして近くの病院の当直医が脳外の先生だったので、すぐMRIを。(脳幹の左中央部に血栓・・バイアスピリン等服用してます) 月1回医大から来てるシニアレジデントくらいの美人女医先生(形成専門ですが)に処方して貰ってます。  「煙草やめたほうがいいですよ」「いつか救急車で搬送されますよ」って言われてます。(ヤバイっす)

ゆっちさんはオペ室も経験されたんですか。。まさか、コッヘルとペアンとか使って料理はされませんよね。。。?

コメントが長くなって申し訳ありませんでした。またお邪魔してもいいでしょうか?失礼します。

【2008/09/01 04:15】URL | W・オスラー #7bua5EKw[ 編集]

コメントありがとうございます!!

結構皆さん見てるんですね~v-411

v-254tonamiyyさん

睡魔ね・・・
アタシは、最近また不眠症気味だよ・・・v-406
夜遅くに、なつかしのドラマをケーブルテレビのチャンネルにしてから見れるので、重宝してます(笑

v-254くーみんさん

ドクターヘリ、今はマダ大学病院に導入されているくらいで、まだまだ数も、人員も不足していると思います
髪とかの件は、どう見ても医者の格好に見えなさすぎ・・・不潔になるような格好では、先輩の医師に説教くらいますよ(笑

v-254おとんぶわーさん
子供が小さいと、どうしてもそうなりますよ・・・
うちもそうだったですから・・・

自分の見たいドラマが見れだしたのは、ココ1年くらいです・・・(笑


v-254W・オスラーさん

初訪問、初コメありがとうございます

心カテ、あたしは左大腿からしました
検査結果、冠痙攣性狭心症と言う、ありがたい病名を頂きました・・・v-406

>ドクター・へりは倉敷の医大前にいつもありますよ

川崎医大の事ですねv-219
そこの事なんですよ・・・あたしが入院してた病院(爆

バイアスピリン服用中って事は、怪我をしたとき高凝固剤の副作用で出血しやすいので気をつけてくださいね!!

>まさか、コッヘルとペアンとか使って料理はされませんよね。。。?

モスケリ(コッヘルの鈎の付いていないやつ)は持ってますが、料理には使ってませんし、現場で使ってたペンケースに入れたまま保管してます(笑

またいらしてくださいね!!お待ちしています

【2008/09/04 08:45】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

ありがとうございます。こんばんは、ゆっちさん。
「モスケリ」…短いしポッケに入れてって…何処かの血管挟むことあるんですか?(笑)

それより、川大の美人女医先生曰く「手強い患者ですね」と…年寄り先生には「血液検査して下さい」等、患者からは言い辛い。だから形成専門でもいいんです。。自分で管理しますから。
「医療ドラマ」も美人女医・ナースは必要ですから・・・「医龍」のときは「〇〇ちゃ~ん」(岸部一徳風に)が流りました(笑)  それではご忠告通り、怪我(出血)には注意します。。

【2008/09/05 02:53】URL | W・オスラー #7bua5EKw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/321-319abc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
