Login

スポンサーサイト



参観日

本日娘の学校の、2学期初の参観日でした!!

アタシ、就職してすぐなんだけど師長さんに事情を話したら、案外あっさりと半日お休みを頂けました!!

やはり、パートタイムの利点なのでしょうか?




でもね、アタシ土日祝祭日の休み希望だから、今月の21日から来月の20日までの勤務だと22日出勤の計算なの・・・





常勤の人より出勤してますが・・・(笑


まぁ、時間給なので出勤日数が多い程お給料も必然的に多いわけで・・・



でも、11月~2月にかけては行事などが多くってお休みの日も増えちゃいます (>ω<)

仕方ないんですけどねぇ~


おまけに祝祭日も多い月が密集してますし・・・




稼げる時に稼ごうか・・・と思ったり(笑





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、本日の参観日は業間休み(2時間目終了後の休み)以降、保護者の都合の付く時間帯どの時間でもいいので参観にいらして下さいって言う、ちょっと変わった思考の参観日でした


アタシは、仕事の都合で午後からお休みを頂いたので、業務終了後参観に行きました


5時間目の授業の算数を見ました



2年生は九九を習ってるのですが、懇談で教えてもらったのですが各段の授業に割り当てられている時間数が何と・・・



2時間!!


なんだそうです

ゆとり教育のしわ寄せ?!と思ってしまいました



娘は、自宅で九九の自主学習をおばあちゃんとお風呂に入っている時間帯にやっているみたいで、現在の所5の段まではマスターしているみたいです



で、ビックリしたのが帰りがけに娘が

『ハムスター見に行こう!!』

って言うんですよ・・・



?????


って思ったのですが、担任の先生の話を聞いて納得・・・



実は、学校の敷地内にハムスターがかごに入れられたまま放置されていたらしく、今のところ学校で保護しているんです!!って・・・




おいおい・・・、学校にもって行けばいいって問題でもないと思うのですが・・・


そんな人は、飼う資格が無いと思いませんか?



ハムちゃん達は、2つのゲージに別れていて3匹(親子?)と、4匹の計7匹いましたが、ねずみ算方式で増殖するのでは?と心配してしまいました

これから寒くなってくるし、ハムスターも寒さに弱いのでどうするのかなぁ?と心配になりました

(アタシも独身時代に飼ってた事があるんです!半年ほどで亡くなっちゃったんだけど、とっても可愛かったんですよ!!)



子供達が、生き物を大切に飼うことの大事さを学んでくれたらと思いました!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

【2008/10/26 17:30】URL | サトシ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/334-08a1f790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
