Login

スポンサーサイト



奇跡の・・・

先日UPし損ねたネタです

おかんさんとこの


疑惑


って記事のコメントで触れた牛の事です!!

(ネタ元等を知りたい方・・・下線の引いてあるところはリンク貼ってますので、JUMPして下さいね!)


この牛さん、石岡牧場って言う、牧場で育ってた牛です。


この牛さん、今の名前を


  『元気くん』  


といいます!!

『元気くん』は、平成10年10月の台風10号災害の際に、石岡牧場(津山市金屋)から吉井川に流され、90km離れた瀬戸内海の黄島で発見された子牛です。

流された経路の様子はこちらから!!

台風10号では、津山市の被害は特に大きく、吉井川、皿川沿いを中心に3,206戸の家屋が被災しました。これは、昭和20年の枕崎台風以来の甚大な被害となりました。市街地は、吉井川から排水路へと逆流した泥水で冠水し、至るところで堤防を乗り越えた濁流が道路を破壊し、田畑をつぶし、人々がこれまで築き上げてきた家や財産を一夜にして押し流してしまいました。
石岡牧場では、牛舎の屋根まで濁流がいっきに押し寄せたため、牛たちを助ける余裕ははありませんでした。なかでも、子牛たちを育てるための乳牛たちは、綱でつながれたまま溺れ死んでしまいました。水がひいたあとの惨状は、地獄さながらであったといいます。また、濁流に流され命を落としてしまった牛は、20数頭に達し、瀬戸内海の養殖網にひっかかっていた牛もいました。


実は、私の実家も床上浸水しました・・・

実家周辺の様子はこちらからJUMPできます


で、その『元気くん』・・・


絵本にもなってます!!



現在は、

おかやまファーマーズマーケット ノースビレッジ

に寄贈されていて、牛舎で大切に飼われています!
大切に飼われているだけに、めちゃくちゃデカイ!!


何度か行った事がありますが、行く度にデカクなってます!!


もし、岡山にお越しの際はぜひ『元気くん』に会いに寄られてはいかがでしょうか?





あっ、ちなみに本日も途中までUPしてDeleteしちゃいました・・・
おかんさんのコメントで貰ったアイデア(メモ帳活用!!術)のおかげで、助かりました・・・!!


ブログランキング参加中!!
ポチッと応援してね!!
     ↓

 ブログランキング 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

メモ帳、実はな、ずっと前にtonamiyyさんがやってるって言ってはってん。
一時期、めっちゃシステム不良があってな、その時にやっててんて。
でも、今回、役に立ててよかったよ。
で、何でそんなに消えるんだ?
システム不良の報告は出てない見たいやけどなぁ。
ユーザーサポートの方見てみ。
FC2の報告よりも、ユーザーの方が見やすいし、すばやいし、わかりやすい。

【2008/03/08 23:10】URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]

おかんさん

今日のはアタシのミスやってん・・・
PgDnキーか別のキーをBack spaceキーと間違えて押したんやと思う(笑)

ユーザーサポート見てみるわ!!
ありがとうな!!

で、牛の話の方はどうやった?(笑)

【2008/03/08 23:50】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

どないして息してたんやろうって思った。
牛が泳げるんは知ってるんやけどな、
濁流に巻き込まれてたら、息してる暇もないん違うやろか?って思って。
90キロ離れた岩の上で、牛は何を考えてたんやろうな。
悟り、ひらけるよな、きっと。

【2008/03/09 00:43】URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]

おかんさん

多分な、悟り開いてるわ・・・(爆)

濁流に飲まれても生きてる事の方が奇跡としか言いようが無いもんな・・・
それにしても、見つけてくれた人にも感謝やなぁ~

【2008/03/09 00:59】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

こんばんは!
私もBSキーを間違えて泣いた経験のあるひとりです。

牛、すごいですよね~
あの状況をよく超えましたよ。
今では立派なヒーローになってるんですね。
これは長生きしてもらなわくちゃね。

【2008/03/09 01:41】URL | tonamiyy #-[ 編集]

tonamiyyさん♪

もう、今年で丸10年になりますから牛さん・・・
いったい人間の歳に換算していくつになるんだろう?

きっと長生きの部類に入ってると思いますよ!!
なんてったって、肉にならなかったんで・・・(笑)

【2008/03/09 21:18】URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yucchichi.blog40.fc2.com/tb.php/9-561ed4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
