Login




すごいぞ!!

気がつけば長い間、更新してなかった・・・

あ・・・、私生きてますよ~!




仕事に忙しくしてて、中々更新するのが難しくって・・・(疲れて寝たりして、皆さんの所にお邪魔しても、読み逃げ常習犯してます・・・。少し落ち着いてきたので、徐々にコメントをしていきたいと思いますので許してくださいね!!)

さてさて、本題ですが・・・

昨日、矢掛本陣:篤姫様ご一行が宿泊 「陸路での輿入れ」史実裏付けと言うニュースを見ました!!

矢掛本陣は、私の住んでいる岡山県にあります!!

以下はhttp://mainichi.jp/area/okayama/news/20081127ddlk33040726000c.htmlからの引用です

江戸時代の宿場町、矢掛町の「矢掛本陣」(国指定重要文化財)に、徳川第十三代将軍の正妻天璋院篤姫が、輿(こし)入れのため江戸城に向かう道中に宿泊していたことを示す記録が、町やかげ文化センターの調査で見つかった。NHK大河ドラマ「篤姫」では海路で江戸を目指したと描かれたが、史実では陸路で山陽道を通ったことが裏付けられた。関係者は「このタイミングをとらえて町にも注目を集めたい」と喜んでいるそうです。

 宿場町は17世紀前半に形成され、「矢掛本陣」は参勤交代の大名や天皇の勅使らが利用した。大名行列は本陣を中心に町全体に宿泊した。本陣を代々運営してきた石井家には膨大な宿泊記録が残っており、県立博物館に寄託している「宿方御休泊留(しゅくかたごきゅうはくどめ)」などの史料から同センターの渡辺和夫・古文書室長(75)が突き止めた。

 本陣の宿帳にあたる同書には、嘉永6(1853)年9月、「中将様御娘也  一、薩州御姫君様 御登御泊 御拝領銀三枚」などの記録があり、女中や役人ら52人が宿泊したことが判明。また、家来などが泊まる下宿(しもじゅく)には、同年9月17日付の記録「薩州御姫様御泊御下宿帳」が残され、周辺33軒に計208人が宿泊したことが分かった。渡辺さんは「この年の“薩摩の中将”といえば藩主島津斉彬で、娘は養女の篤姫のこと。研究では同年8月21日に鹿児島を出発、10月23日に江戸に到着したとされ、矢掛への到着が通常より遅いが、大切な姫だけに行列はゆっくり進んだのだろう」と推測している。

 県立博物館学芸員が「研究者の間では、江戸行きは海路ではなく陸路とされている」と指摘。渡辺さんが約2カ月かけ、パソコンで古文書の複写画像を読み解き、篤姫の江戸城入りの安政3年(1856年)から4年さかのぼった時点で記載を発見した。渡辺さんは「調査結果が町の役に立てば」と話している。


当時、海路を行くにはかなり大きな船舶が必要であったと思うし、波任せの状態に近ければ日数もかなりかかったのでは?と、大河ドラマを見て思っていたのですが・・・


これは歴史的に見ても、重要な発見ではないか?と思います!!



我が家では、

再来年の大河ドラマは『改訂版、篤姫』だ!!

と大盛り上がり(笑



娘は、落飾してからの篤姫にはあまり興味を示していませんが・・・(政治的要素が話の中に多くなってきてしまう為、小学生にはちょっと難しいようです!!)

N○Kさん、改訂版の放送検討してください!!


明日は・・・

娘の学校の音楽発表会です・・・


今年は、



『崖の上のポニョ』鍵盤ハーモニカ奏

『友達になるために』合唱


をするそうです




『崖の上~』では、一番難しいパートを弾きたかったそうなのですが、じゃんけんで負けちゃったそうでその次に難しいパートを演奏するらしいです

なのに、今日家での練習はナシ・・・


ちょっと不安になったハハです(笑



明日の朝、1回どうりでも弾かせてから行かせよう!!と思っています



頑張れ、娘!!


ポップコーン

娘の誕生日プレゼントに、本をプレゼントしたんだけどそれだけじゃつまらないかな・・・

と思って、職場の方がまとめて注文していたポップコーン屋サンの通販でポップコーンを買ってみました!!



そのお店は



ポップコーンパパ



と言います!!(お店の名前をクリックしたら、楽天のお店のページにジャンプします!)

このお店、32種類ものポップコーンを販売してて、店舗も3店舗くらいあります!!

手作りの為、発送までに1週間くらいかかるんだけどメチャクチャ美味しかった!!



オススメは



『うめかつお』



梅の酸味もそんなにきつくなくって、あっさりしてます!
ウチの姑も、
『いけるね~』
って、娘の上前はねちゃってました・・・(笑


よかったら、皆さんも注文してみては?


Happy Birthday!!

本日めでたく、娘、

8歳の御誕生日

を迎えました!!




8年前の今頃・・・

ワタクシ、『産まれちゃった・・・(笑)』メールを友達とかに送りまくってた・・・(爆



みーちゃんは、陣痛が起き出して8時間位で産まれたのでそんなに苦ではないお産でした(笑
その分、今になって大変ですが・・・(笑


8年前の写真を手元に置いて見ながら、この記事を書いてるのですが・・・


うん、大きくなった!! (当たり前ですが・・・(笑



と感慨にふけっております

読書が大好きなので、誕生日プレゼントは本にしました
後、レターセットが欲しいというのでそれもプレゼントしました。

旦那からも、300ページを超える本(小説?!物語?!本人が最近小説にはまってるのです)を2冊貰ってました!!


更に、学校から冬の良書推薦で推薦された本の注文書を貰っていて、それからも2冊購入する事に・・・


毎年の様に、学校の良書推薦の本買ってますよ!!

ホントに、凄く本が好きな子です!!


今回購入するのは、3~4年生向けの本です
大抵、購入する本は実際の学年よりも大きい学年向けの本が多いです
漢字が読めるか不安だったんですが、振り仮名を振ってあったり、雰囲気でちゃんと読める様になって来てるんです・・・不思議な事に!!(笑

今よく読んでるのが、

魔界屋リリー


魔界屋リリ-シリーズ(金の星社発行)




それと



若おかみは小学生!

『若おかみは小学生!』(わかおかみはしょうがくせい)は、令丈ヒロ子による講談社青い鳥文庫の作品


です

小2の子が読むのは難しいのかも知れないけど、娘・・・

メチャクチャ読むの早いです!!

これでもかってくらい・・・



買ってもその日に読んでしまっちゃうくらいです(笑




そんな娘ですが、何はともあれ無事に8歳を迎えれて良かったです!!


もうひとつ・・・

ブログを書いてます


お仕事の事をメインで書いてるので、こちらとちょっと内容が違います
こっちは、面白ネタと言うか・・・

家庭の事、日常の事を綴っていきたいと思い、書き始めたので・・・



お仕事版の方のブログは、基本仕事の事が中心・・・
時々、娘のネタにも触れたりしてます(笑

もし良かったら、遊びに来てやってくださいね!!


ナースな1日

と言います



職場の事も、ちょこっと書いてます!!(許可貰ってないけど・・・(爆
問題ない範囲で、綴ってますのでお立ち寄りいただけたら・・・と思います



時間の合間にちょっくら同様、御贔屓に!!


